2016年12月24日土曜日

須藤佑実『ミッドナイトブルー』

本エントリーは
stod phyogs 2016年12月24日土曜日 須藤佑実『ミッドナイトブルー』
からの移籍です。日付は初出と同じです。

===========================================

・須藤佑実 (2016.11) 『ミッドナイトブルー』(フィールコミックス). 175pp. 祥伝社, 東京.


















装丁 : コードデザインスタジオ

------------------------------------------

これは表紙画とデザインに一目惚れです。素晴らしい。

タイトルの「ミッドナイトブルー」にひっかけて、ブルーな配色だが、これはミッドナイトブルーではない。なんだこれは、粘土ブルー(いわゆる青灰色)か?

火星の夕焼け色にも似ているな。はからずも、タイトル作「ミッドナイトブルー」は火星がキーワードだ。

肌の薄いピンクに、影のように控えめに入った粘土ブルーがすごく効果的。そこはかとなく、表紙の人物の素性を表現してもいる。

------------------------------------------

あと文字が少し透けていて、薄~く背景が見えるのもいいなあ。気づく人は少ないだろうけど。デザイナーが楽しんでいるのがわかる。

------------------------------------------

中身は「ときどきファンタジーが入った正統派ラブストーリー集」といったところ。

これも「フィーヤン」(祥伝社の雑誌「フィールヤング」)かあ。最近女性向けマンガ買うと、「フィーヤン」ものに当たる確率が高い。高野雀とかヤマシタトモコとか。

この須藤佑実については、予備知識なしで本を買ったのだが、見覚えある絵。と思ったら『流寓の姉弟』の人かあ。

『流寓の姉弟』も本屋で何度も手にとっているんだが、なかなか買う踏ん切りがつかなかった。しかし、よし、これも買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿