2015年11月30日月曜日

水木しげる先生逝去(2015年11月30日)

本エントリーは
stod phyogs 2015年11月30日月曜日 水木しげる先生逝去(2015年11月30日)
からの移籍です。日付は初出と同じです。

===========================================

謹んでご冥福をお祈りいたします。

------------------------------------------

初めて水木作品に触れたのは、週刊少年マガジン掲載の「墓場の鬼太郎 吸血木」(1966年)でした。点描で描かれる「のびあがり」が本当に怖くて「鬼太郎」を読んだ後は、夜トイレに行けませんでした。

サンコミックス(朝日ソノラマ)の諸作も、ボロボロになるまで読みました。もっとも、サンコミックスはすぐに背が割れたりページが抜け落ちたりするので、ボロボロになるのが早いんですけどね。

幼少期に水木短編をたくさん読んでいたのはよかった。世の中を少し斜めから見る性格はこの頃作られたのだなあ、と今さらながら実感。

------------------------------------------

巨大な水木世界に再び熱中し始めたのは、自伝系の作品を読むようになってから。大正-昭和-平成と流れる大水木サーガはまさに日本の現代史そのものです。

鬼太郎・三平・悪魔くんや、アニメ、妖怪から水木作品に入るのは、もちろん素晴らしい出会いですが、自伝から水木世界に入るのもおもしろいですよ。

水木先生は亡くなりましたが、残してくれた膨大な作品が消えることはありません。これからも水木作品を読み、語り続ける人がいる限り水木先生が死ぬことはないのです。

今日から水木作品を読み始めても全く遅くありません。こんな時に読み始めて「ニワカ」と思われるのはヤダ、と思うのも間違い。大丈夫。水木作品を読み始めたら、絶対に「ニワカ」で終わるはずがないのですから。

------------------------------------------

これまでこのblogで書いた水木先生関連記事をリストアップしておきますので、そこからどんどん水木世界に入っていってください。

水木先生ありがとうございました。

------------------------------------------

2009年5月8日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(1) はじめに


2009年5月8日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(2) 半生記


2009年5月11日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(3) 少年時代


2009年5月14日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(4) 戦時中


2009年5月20日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(5) 紙芝居・貸本時代


2009年5月23日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(6) 雑誌デビュー以降 


2009年5月27日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(7) エッセイ集・評伝など-1 


2009年6月1日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(8) 評伝など-2 


2009年6月6日 朝の連続テレビ小説+映画「ゲゲゲの女房」の予習をしておこう の巻(9) 映像 


2012年3月8日木曜日 祝!水木しげる大先生、大卆寿!


2012年4月12日木曜日 水木しげる屁話 傑作「サイボーグ」のヒント新聞記事 の巻


2014年3月12日水曜日 水木しげる屁話 水木しげる自伝リスト(10) 海外旅行記-1


2014年3月13日木曜日 水木しげる屁話 水木しげる自伝リスト(11) 海外旅行記-2


2014年3月14日金曜日 水木しげる屁話 水木しげる自伝リスト(12) 海外旅行記-3

0 件のコメント:

コメントを投稿